2017.7.2

兼ねてから言っていた、新しい財布を遂に決定しました。

意外と物持ちが良い方なので今の財布はもう6年くらい使ってます。(自分で知って驚いた)

新しい財布は店頭に在庫がなかったため、受け取りはまだまだなのですが、この財布は一体何年使うのか。もしまた6年使ったらその頃には私は31歳です。その頃の自分は何をしてるのか、考えるだけで目眩がしますね。

財布一つでこんな色々考えてしまうのは私が25歳と言う岐路に立たされているからなのか、はたまたやる事がなさすぎて暇なだけなのか。

 

こんな感じで色々考えさせられる年齢に立った私は、過去の自分も含めて思い返そうと考えました。そこで暫く、自分が影響を受けた、人生感を変えられたCDを紹介して行けたらと思います。これも飽きたらやめます。

記念すべき1枚目はこのCD

THE RIOT/THE RIOT

f:id:tnkstm:20170702213934p:image

ピンク盤とも呼ばれるTHE RIOT不朽の名盤。私が10代の頃に衝撃を受け、音楽の原体験は?と聞かれたら真っ先に上がるのがこのバンド。

国会議事堂にミサイルを落とすというセンセーショナルなアートワークで、まさにメンバーのアナーキズムやポリティカル的思想を体現した1枚。

当時10代のメンバーが持つ初期衝動を、ロックンロールを踏襲したサウンドに乗せている。

歌詞についても

・誰かが屋上から飛び降りたら大人たちは真っ青さ、責任はどこにあるのかみんなそれにしか興味がないから

・被害者でも加害者でもない事がお前らの誇り

などと、今聞き返してもハッとさせられるものが多いのが印象的。

時が経ち、今の私はこのアルバムで批判されているような大人になっているのが現実ではありますが、聞けば襟を正されるような気持ちになる1枚。とてもお勧めです。

さて、とてもパンクな1枚を紹介したところで今日のかわいいネコちゃんの4コマ。これも毎日書きます。

f:id:tnkstm:20170702223109j:image